JL1HHN【JARL正員and JARL賛助会員】ブログ

色々なバンドに出ていますので、皆様交信よろしくお願い致します。

平日は総会続きですが、5月30(土)31日(日)自宅から5G  10Gで参加しました。
交信したのは5G では 渋峠(群馬県 長野県県境)伊豆市 木更津市 君津市 千葉市美浜区
10G 君津市 他受信(呼びましたが、一見さんお断り)は多くの局が入感していました。

又都内のJA1のOMさんから5Gで交信出来ないか連絡がありましたが、やはり昔のように タワーの上に上げてある程度利得のあるアンテナでないと
交信はダメですね。しかし、こんな感じの(お猪口アンテナ)運用スタイルでも200キロは飛んでいきます!タワーにアンテナ設置で固定局同士でせめて100キロ飛ばしは出来るようにしたいと考えています。

※ 1200MHzにQRVしてから45年
2400MHz UP QRVしてから35年
未だに高い周波数は【一部 一見 さんお断り】の風習が未だにねずよい。
私もマイクロ波にデビュー当時 迫害を受けました(笑)が
当時、2文字コールのOMさんが、助言してくれて楽しく運用させて貰っています。
IC905と言うFBな無線機が販売されたのに残念

IMG_20260530_103755

今週も総会続きです。
30年以上本部総会に出席していますが、一般席が足りず、休憩時間にホテルの従業員が会場内にあわてて椅子テーブルを追加設置したのは初めてでした。今年から次世代・女性部会が各支部に出来ます。JARLも若い世代の意見を聞くなり部会を作ってみるのも良いのではないかと思います。
懇親会では、無線関係で御世話になっている 代議士や県議に挨拶してきました。


IMG_20260528_100327

2026年(令和8年)5月27日 JP1YEM 総会が 木更津開催され、出席しました。

JP1YEM-40th-Card_2026_05_27

今年、1200M アナログが開局して40年となります。
会長交代、構成員も一部変更、
私が学生時代(開局間もない)の当時交信頂いたOMさんも構成員に居ましたが、
残念ですが、今期で構成員退任 ともも残念です。

↑このページのトップヘ