2016年03月

日本アマチュア無線連盟平成28年度 社員選挙 に立候補しました。
所信はこちらに掲載されています。どうぞ 宜しくお願いを致します。
http://www.tokyo-wan.net/images/jl1hhn/2016-JL1HHN.pdf

3月26日(土)仕事の合間に秋葉原の富士無線電機の特売に行って来ます。
仕事が早く終われば、関東鉄道のビール列車に参加されている皆さんの二次会に参加しょうかと考えています。家に帰ったら、WPXコンテストに参加予定です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連休の中日、木更津を7時に出て、2時間30分ほどで、上越新幹線 本庄早稲田 の駅に到着。
ローカルさんは、千葉から車で移動。関越自動車道渋滞で、1時間ほど この駅で待機、会場に到着しました。上越新幹線に乗ったのも7年ぶり? 2階建ての新幹線に乗ったのは 初めてかも? (MAX たにがわに乗車) とても乗り心地が良かったです。

会場では、7L1RLL 若鳥OMとアイボール475KHzの送信機(OMは、何時も最新の事をやられています。
何時になった私も追いつく頃やら!FB なOMさんです)
を見せて貰いました。475の免許状も生まれた初めて拝見 見て納得!
隣は、彩の国D-STARクラブのブースで管理団体の皆さまと話をすることが出来ました!

※ 埼玉県支部大会で山之内JARL会長の挨拶で、1200MHz帯は、業務では非常に使いたい
周波数(まるでいつか アマチュアは周波数を取られてします)で 475Kとか新しい
使っていない周波数を与えるような話をされていましたが、
埼玉県は、全国でもマイクロ波はアクティブな県だと 山之内会長はご存じ無いようで、
大変残念に思いました。

イメージ 1

先ほど、JR千葉駅で見つけました。

※ 約15年前 この列車を1編成貸し切って、千葉から鎌倉へ団体列車を走らせた(所属団体)企画をした事があります。

イメージ 1

5.6GHz帯 ドローン FM ATVの講演が JARL栃木県支部大会 埼玉県支部の技術講習会等で最近話題ですが、ローカルのOMさんと設備を購入、そしてJARDに保証認定を受けました。
JARDに申請し、直ぐさま処理して頂き、総通に書類が回ったようです。
しかし、JARDの保証認定業務も大変速いですね。驚きました!
                  

↑このページのトップヘ