2015年09月

イメージ 1

朝から津波が心配でしたし、
慌ただしい1日でした。

9月19日(金)3時
気象庁から東京湾内に対して津波注意報が発表されました。
風呂に入ってて、窓全開でしたが、防災行政無線は、何を
話しているかわかりません。しかし、サイレン鳴っていたので、
多分津波関係かと思い、風呂から出ると木更津市役所から
防災情報のメールが届いていて、内容がわかりました。

7,050MHz SSB は誰もQRVされて居なく、
D-STAR長柄430で管理団体を呼ぶとJR1UGD(長柄管理団体代表)
が開局。、

夜中ですが、MLに投稿(すいません)

4時過ぎ、雷を伴う大雨で、無線機はケーブル外し、
会社のネットワークは、電源断
津波より、雨と雷が激しかったです。

3月19日(金)5時22分
木更津市役所から(メール)津波到達予測時刻6時
”避難指示”(寝ている所が3階なので、家に待機)
(外は、大雨)

3月19日(金)16時17分
木更津市役所 庁舎移転で 17時30分から
市役所のメールが配信出来ないとの事。

3月19日(金) 16時51分
木更津市役所から(メール)
16時40分 避難指示 解除

明日はJARL関東地方本部の初の非常通信訓練です。
(土曜日にJARL事務局開ける事 一歩前進 関係者に感謝!)

大雨 地震 火山噴火 災害が最近多いですね。
アマチュア無線も災害時には、情報収集の一つかと
思います。

画像は、避難指示解除後の家から見た 東京湾(木更津港)

被害が無くてヨカッタです!
枕元には、無線機(ハンディ2台)スマホ、携帯が
常に置いてあります。

現在 木更津は、雷 濃霧注意報 発令中

イメージ 1

千葉県柏市まで 8J190Yの公開運用に参加してきました。

公開運用でつながったOMさんが スイカをわざわざ
運用場所まで持ってきて頂きました(感謝)
公開運用に参加した、小学生の子供さんが、
スイカ割りに挑戦!
とても楽しい公開運用を経験し
8時から15時の公開運用は無事に終わりました。

8J190YはJARL関東地方本部内の各支部持ち回りで、
JARL千葉県支部内では、船橋市アマチュア無線クラブ
(1日公開運用)四街道アマチュア無線クラブ(1日公開運用)
そして、柏沼南アマチュア無線クラブ(2日公開運用)と
期間中4日間公開運用が行われました。JARL千葉県支部長様の
リーダーシップの賜かと思っています。(菊地支部長あっぱれ☆☆☆)

しかし、2つの公開運用は、支部長様初め、支部の役員様が参加されたようです。
私の行った13日は、支部の非常通信訓練とバッテイング
していましたので、支部役員関係者は誰も来ていませんでした。
前日の12日どなたか来たのか?聞いた所誰も来ていない??ようでした。

柏沼南アマチュア無線クラブは、JARL千葉県支部大会では、
3月初めの寒い雨の中 カッパを着て(びしょ濡れ) にんじん 片手に駐車場係、
支部に貢献してます。(私も何度か支部の駐車場係経験者です)
3つのクラブの2つに支部長様がお越しになり、1つのクラブに
は来ない?(3つのJARL登録クラブは、支部大会に貢献されています)
せめて 支部長代理を寄こすとか、せめて 【ご苦労様です】の ねぎらいのお言葉だけでも。
8J190Y/1 柏移動のお声がけだけでも?

(避けているような言動??にも感じました?)


しかし、それは、思い過ごしで!
単に支部の役員様 大変お忙しくて誰も来る事が出来なかったと、
前向きに解釈したいと思います。????
【一部の長老の支部役員様の意見に惑わせれずに、行動頂ければ幸いです。】

皆さんでJARL90周年を前向きにお祝いしたいと思っています。

頑張れ 支部長様 (私みたいに早くロボコンから脱皮!)


☆☆☆☆☆☆ つぶやき ☆☆☆☆☆
       ☆☆☆ 私を 手賀沼温泉・満天の湯に連れって ☆☆☆

イメージ 1

木更津430 1200 D-STARでKey局として今回も参加。
午後用事があり、大塚に行って来ました。
月1度でも良いから、土日 JARL開けてくれないかな?
電車からJARLのアンテナ発見(笑)
年に1度位しか使わないアンテナ もったいない

↑このページのトップヘ